ブログ -営業マンの悩み事-

大阪にあるパーツフィーダのメーカー 大善の営業マンです。気軽に読み流してくださいね♪
<< March 2008 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
LINKS
RECOMMEND
PROFILE
SEARCH
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | - | - | - |
釜石までの移動
JR釜石線盛岡を出発し、花巻・遠野を経由し、釜石へ
およそ2時間。
のんびりとした時間の流れが、この空間にはあります。


さて、せっかく釜石に来たのだから、海の幸を食べなければもったいない!
と思い、食事できるところを探していると、駅のすぐ近くにお店を発見。
どうやら、テレビで紹介された実績があるお店のようです。
11:30〜の開店にも関わらず、お昼時にはすでに満席。
並んで待っているくらいの人気がありました。


刺身定食釜石の駅前という市場において、「テレビに出演」というPRができると、集客力が見た目で分かるくらい違いますね!
テレビによる宣伝効果の高さをあらためて実感しました。
(番組に取り上げられたのか、番組に売り込んだのかは分かりませんが)
おすすめの刺身定食を美味しくいただきました。


午後からはみっちりと打合せをし、急いで大阪へ。
なんだかバタバタとした出張でした(^^;)


営業マン@パーツフィーダ屋
パーツフィーダの設計&製作
パーツフィーダにお困りでしたら大善までご連絡を!
| 営業マン@パーツフィーダ屋 | ビジネス | comments(0) | trackbacks(0) | - |
山形から岩手への移動は大変・・・
山形での仕事が終わり山形空港まで戻ってきたとこで、今度は岩手へ行くことになりました。
目指すは、岩手の釜石です。
山形周辺の土地勘がないので、とりあえず空港でルートの確認。

・・・?
ん!?仙台経由で盛岡へ?
う〜ん、とっても遠いです(^^;)

移動するのは決定したので、まずは時間の有効活用を考えなければ!
電車で揺られている時間をいかに活用するかがポイントですね!
とりあえず、パーツフィーダの現地立会いに関する資料を作るには、十分な時間があります。
とはいっても、ローカル線の座席で長時間、資料作成するのはきついです。
適度な休憩は必要ですね。
あと、車内がすいていたのは救いでした。


仙台から盛岡へは新幹線です。
よし、ここで充電をしようと意気込んで一番前の座席を確保したのですが・・・


あれ・・・?
コンセントがない!?
どうやら、東海道新幹線のように電源は用意されていないようです。
残念。


パソコンや携帯電話。
日常使っているツールも、出張の際、電源に悩まされることもありますよね。
携帯は簡易充電器がコンビニ等で販売されていますが、パソコンはみなさんどうしているのでしょう?


営業マン@パーツフィーダ屋
パーツフィーダの設計&製作
パーツフィーダにお困りでしたら大善までご連絡を!
| 営業マン@パーツフィーダ屋 | ビジネス | comments(0) | trackbacks(0) | - |
山形から岩手へ・・・
伊丹から飛び立ち、山形空港へ到着。
空港から出ると、目に飛び込むさくらんぼの木・木・木・・・
あれ?なんだか、様子がおかしいなぁ・・・

あ。まだ、さくらんぼの季節じゃなかったんですよね。
目の前に広がるのは、葉もついていないサクランボ、そしてリンゴの木々でした(^^;)


タクシーで寒河江(サガエって読むんですね。)まで到着し、お仕事お仕事・・・
パーツフィーダの現地立会いで呼ばれましたから、しっかり働きますよ〜!


しかし、山形はまだまだ寒かったです(^^;)
コートを羽織っている人が結構居ました。


営業マン@パーツフィーダ屋
パーツフィーダの設計&製作
パーツフィーダにお困りでしたら大善までご連絡を!
| 営業マン@パーツフィーダ屋 | ビジネス | comments(0) | trackbacks(0) | - |
超短納期に対応!
なんとか、超短納期の注文に無事対応でき、ほっと一息。


最初の一報にお電話をいただいたんですが、納期を聞いてビックリ!
今まで受注してきた状況からすると、とんでもない短納期だったんです。
しかも、仕様が異なるパーツフィーダを2SET・・・

お客さん、そうとう困っていたようで、大善のホームページをみつけて連絡をくれたのでしょうね。
通常なら、もちろん対応できない納期だったんですが、困っているお客さんを見過ごすのも・・・

”納期に対しては最大限努力します。”
という約束にて、契約(もちろん、超特急対応なので通常料金では対応できませんけれども)が成立したのですが、やはり初めてのお客さんで短納期はいろいろと難しい問題もありまして・・・

紆余曲折がありましたが、なんとか本日出荷できました。
あとは、運送会社さんが無事に届けてくれるのを待つだけです。
(到着までの間、かなり緊張します)

超短納期に対応できて、ほんと、良かったです。


営業マン@パーツフィーダ屋
パーツフィーダの設計&製作
パーツフィーダにお困りでしたら大善までご連絡を!
| 営業マン@パーツフィーダ屋 | ビジネス | comments(2) | trackbacks(0) | - |
大阪城の梅は3月16日ごろが見ごろ?
休みの日、ちょっと時間ができたので、大阪城公園へ行ってきました。
世間では、梅が見ごろだと聞いていたので、ちょっとウキウキしながら。

大阪城公園の梅林は近所では有名で、けっこう人が集まります。

梅のアップみなさん、愛用のカメラで梅をパシャリ!とシャッターを何度もきっていますね。
僕は、携帯についてるカメラでみなさんの邪魔にならないようにパシャリ・・・


大阪城公園の梅で、噂では満開に近いと聞いてましたが、そこまでは咲いていませんでしたね。
梅が咲き乱れている木もありましたが、蕾だけの木もあり、まだまだ満開とは言えない感じですね。
勝手に満開時期を予想すると、3月16日の日曜日がちょうどいいのでは?
まったく自信はありませんので、あしからず(^^;)



大阪城の野良猫大阪城の猫はとても健康そう。
野良でも人懐っこく、ごはんをいっぱいもらっているんでしょうね。
けっこう近くまで接近できます。(^^)
ごはんを持っていないのがバレ、最後は距離をとられてしまいました(^^;)



寒い冬も、やっと終わりを告げた感じです。


営業マン@パーツフィーダ屋
パーツフィーダの設計&製作
パーツフィーダにお困りでしたら大善までご連絡を!
| 営業マン@パーツフィーダ屋 | - | comments(2) | trackbacks(0) | - |
知的財産戦略のセミナーへ行ってきました。
『中小企業における知的財産戦略シンポジウム2008』へ行ってきました。
知的財産というと、やはり大手企業のイメージがあったのですが、今回のセミナーでは中小企業の成功事例などもあり、今まで聞いていたセミナーの内容とはちょっと違いましたね。
まぁ、成功事例で紹介されている中小企業は、われわれ零細企業からすると「中小」というイメージはありませんけどね。

『中小企業における知的財産戦略シンポジウム2008』今回参加したセミナーの内容である知的財産戦略とは、簡単に言うと、基本特許を持つことにより、特許が参入障壁となり、結果として市場を2〜3社において独占する、という戦略です。
最も有効なのは、製薬分野のようですね。

われわれのような機械要素には、なかなか今回の知財戦略は当てはまらないのですが、中小企業が大企業に飲み込まれないためには、特にグローバル市場においては特許の有効利用が必要であると感じました。


また、中小企業が特許を取得する際、おのずと特許の範囲を狭めてしまう、という失敗例は勉強になりました。

大善もパーツフィーダや自動機に関する特許を保有しているのですが、有効利用がなかなか上手くいっていないので、少しずつでも改善しなければ、と思う今日この頃です。


営業マン@パーツフィーダ屋
パーツフィーダの設計&製作
パーツフィーダにお困りでしたら大善までご連絡を!
| 営業マン@パーツフィーダ屋 | 勉強会 | comments(2) | trackbacks(0) | - |