ブログ -営業マンの悩み事-

大阪にあるパーツフィーダのメーカー 大善の営業マンです。気軽に読み流してくださいね♪
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
LINKS
RECOMMEND
PROFILE
SEARCH


| スポンサードリンク | - | - | - | - |
ワイヤレスマウスMX1100の電池交換
本日、愛用しているワイヤレスマウス MX1100の電池を交換しました。

この数日間、「電池が切れそうです」というニュアンスの
アラートがタスクトレイにずっと出ていたので目障りでしたが、
これでしばらくお別れできますね。



前回、電池交換した日を調べますと・・・ 2009.11.02ですね。
電池交換したことを、
「意外に長持ち! ワイヤレスマウスMX1100の電池寿命」
という内容で、ブログに記載していました。

単3のアルカリ電池2本で約9ヶ月の寿命。
なかなかの好成績ですね。

もともと省電力化が優れているのでしょうけど、
頻繁にマウスの主電源を切っていたのが好成績に繋がった気がしますね。

ロジクールのワイヤレスマウス、
なかなかのポテンシャルを秘めていました(^^)


2009031418140000.jpg


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
追記
その後、2012.01.19に電池交換をしました
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」
手作業向けのバネばらし機を開発しました!
⇒ 日刊工業新聞に取材内容が掲載されました!
⇒ ばね産業新聞に取材内容が掲載されました!
⇒ b-platz pressに取材内容が掲載されました!

◆──────────────────────────◆
 パーツフィーダの設計&製作会社  (株)大善
 1973年の設立より、磨き続けた『知』と『技』で、
 安定したパーツフィーダを提供いたします。

◆──────────────────────────◆
| 営業マン@パーツフィーダ屋 | パソコン | comments(4) | trackbacks(0) | - |
USBメモリのベンチマークを測定してみました
データの保管や移動が簡単に行えるUSBメモリ。
数年前から大容量化・低価格化が進んでいますね。
ワタシの手元にも3個あるんですが、
今回、ベンチマークを測定してみました。
やはり、持っているUSBメモリのスペックも知っておきたいですし。
今後、購入される方の参考になれば幸いですしね。


ちなみに、ベンチマークソフトはCrystalDiskMark 2.2です。



1つめは、東芝製U2K-002GTです。
2〜3年前にアマゾンで購入しました。


東芝製USB U2K-002GT


U2K-002GTのベンチマーク結果はこちらです。
↓↓↓↓↓


ベンチマーク toshibaUSB_U2K-002GT





2つめは、バッファロー製RUF2-WB4G-BKです。
これは、今年、ミドリで購入しました。
たしか、980円だったと思います。


bafalo製USB RUF2-WB4G-BK


RUF2-WB4G-BKのベンチマーク結果はこちらです。
↓↓↓↓↓


ベンチマーク bafaloUSB_RUF2-WB4G-BK





最後が、kingmax製PD-07WH4GBです。
これは、パソコン工房で購入してますね。
990円の値札も残ってます(^^)
ちなみに、3個の手持ちのうち、このUSBメモリだけが
「Ready Boost対応」となっています。


kingmax製USB PD-07WH4GB


PD-07WH4GBのベンチマーク結果はこちらです。
↓↓↓↓↓


ベンチマーク kingmaxUSB_PD-07WH4GB



ん???

kingmax製よりもBUFFALO製の方が、スペック的に優れているのでは??

「Ready Boost対応」が、どの程度のスペックなのかは知らないので、
ウィキペディアで調べてみました。


〜抜粋〜

対応するUSBメモリなどの外部記録メディアには、
最低限で4Kバイトデータのランダムリードで2.5 MB/s、
512Kバイトデータのランダムライトで1.75MB/sの速度が必要である。
また、高速タイプ(4Kのデータを5MB/s、512Kのデータ を3MB/s)の
メディアを用いれば最大1/3に圧縮されるため効果が大きくなる。

〜ここまで〜


この説明だと、kingmax製は「Ready Boost」には
対応できていないような気が・・・

まぁ、測定誤差などもあるのでしょうけど、
製品の個体差もあるんでしょうかね?

ワタシの使用環境には「Ready Boost」は関係ないので
返品・交換などは行いませんが、
「Ready Boost」を使用する環境の人には
この測定値では納得いきませんよね。


がんばれ、kingmax! (笑)


あ。kingmax製のPD-07WH4GBには、
なぜかLEDのアクセスランプが付いていません(汗)

見落としではないはずです(^^;)

コストダウンの影響ですかね〜?

個人的には、アクセスランプは付けておいて欲しいです。




今回測定した3個の中では、バッファロー製が優秀でしたね♪

体感的には、ほとんど変わらないと思いますが・・・(苦笑)

以上、USBメモリのレポートでした(^^)

購入する際の参考にしてください。





」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」
手作業向けのバネばらし機を開発しました!
⇒ 日刊工業新聞に取材内容が掲載されました!
⇒ ばね産業新聞に取材内容が掲載されました!
⇒ b-platz pressに取材内容が掲載されました!

静電気でパーツフィーダが詰まっていませんか?
 大善のパーツフィーダは他社のパーツフィーダに比べ

 『静電気の発生が少ないね!』というお客様の声が!!

バネが絡んで自動供給に困っていませんか?
 大善のパーツフィーダ導入し、
 『設備が生き返ったようだ!』というお客様の声が!!

⇒  コイルバネ用パーツフィーダ
⇒  特殊形状バネ用パーツフィーダ


◆──────────────────────────◆
 パーツフィーダの設計&製作会社  (株)大善
 1973年の設立より、磨き続けた『知』と『技』で、
 安定したパーツフィーダを提供いたします。


 ・パーツフィーダで静電気にお悩みの方へ朗報!!
 ・そもそも、パーツフィーダの役割って?
◆──────────────────────────◆
| 営業マン@パーツフィーダ屋 | パソコン | comments(4) | trackbacks(0) | - |
白抜き文字の修正|AutoCAD
備忘録です。



AutoCADの挙動がおかしくなったので、再インストールしました。
・プリンタのプロパティを開くと強制終了
・なんの前触れも無く強制終了 など・・・

XPのマシンなんですが、相性があるんですかねぇ・・・
もう何年も使用しているので、
アプリケーションのシステムが壊れてしまったのかな???

手間ですが、AutoCADをアンインストールし、再インストール。



で、図面を印刷していたときに気付いたんですが・・・


あっ!文字が白抜きだ!!!


印刷後に気付くと、ちょっとへこみますね(^^;)




で、AutoCADの白抜き文字を
通常の塗り潰し(?)に戻す方法が以下の通りです。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
TEXTFILL とコマンドを入力

TEXTFILLの新しい値を入力 <0>: という表示

1 を入力し、ENTERキー
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

これで元通りです(^^)

0が白抜きで、1が塗り潰し となります。



再インストールしたのに、
なぜこのような設定になっているんでしょうね?

AutoCADのバグではないかと疑っております(^^;)



以前も同じ現象が起こっていたので、
修正の方法を忘れてバタバタしないための備忘録です。




◆──────────────────────────◆
 パーツ フィーダの設計&製作会社  (株)大善
 1973年の設立より、磨き続けた『知』と『技』で、
 安定したパーツフィーダを提供いたします。


 ・ パーツフィーダで静電気にお悩みの方へ朗報!!
 (コネクタ 用パーツフィーダが好評です
 ・そもそも、パーツフィーダの役割って?
◆──────────────────────────◆
| 営業マン@パーツフィーダ屋 | パソコン | comments(4) | trackbacks(0) | - |
710m HDDの換装 その後
HDDの交換作業は楽でした。

最近(?)のノートPCはユーザーによるHDD交換を
前提に組まれているようで、HDDへのアプローチが楽です。

裏面のHDD用カバーを外すと、簡単に交換できますから。

昔のノートPCは、キーボード外して、基板を外して・・・
という面倒な作業を伴っていましたからね。

ケーブル切断などのリスクがとっても減っています(^^)



さて、
Western Digital製(WD3200BEVE)に交換して、
どのような恩恵を受けたかと言いますと・・・

容量が増えた以外に、特にないです(^^;)



ちなみに、ベンチマークには大きな差ができたんですが、
あまり体感できていません。

きっとわたし、鈍いんです(^^;)



【3LG1PD6Lのベンチマーク】
3LG1PD6Lベンチマーク





WD3200BEVEのベンチマーク】
WD3200BEVEベンチマーク




ベンチマークでは、読み書きが倍のスペックになってますね(^^)



あ!

HDDのイメージバックアップは、
たしかに処理が大幅に早くなりました♪

バックアップ時のみ体感できてます(^^)

これで、しばらくはこのノートPCを活用できますね♪




どなたかの参考になれば・・・




◆──────────────────────────◆
 パーツ フィーダの設計&製作会社  (株)大善
 1973年の設立より、磨き続けた『知』と『技』で、
 安定したパーツフィーダを提供いたします。


 ・ パーツフィーダで静電気にお悩みの方へ朗報!!
 ・そもそも、パーツフィーダの役割って?

 ・特にバネ (スプリング)の整列供給でお困りでしたら、
  一度、大善のWEBサイトをお読みくださいませ。

◆──────────────────────────◆

| 営業マン@パーツフィーダ屋 | パソコン | comments(4) | trackbacks(0) | - |
710m HDDの換装
私が使用しているノートPC(710m)のハードディスクが
容量不足になってきたので、正月休みを利用して交換しました。

もともと搭載されていたハードディスクはseagate製の100G
↓↓↓↓↓↓↓↓

3LG1PD6L


このハードディスク、インターフェースがIDEなので
交換用の製品を探すのに手間取りました。

IDE、2.5インチ、250GB〜、そして安価。

今はシリアルATAが主流になってますので、
上記条件を満たすのは少ないですね。



いろいろとインターネットで調べていたところ、
Western Digital製(WD3200BEVE)を見つけました。
(歩いて探し回らなくて済むので楽ですよね)
↓↓↓↓↓↓↓↓

WD3200BEVE


IDE、2.5インチ、320GB、1万円以内という製品です。

なかなか良いお買い物ができたんじゃないでしょうか(^^)




交換した比較はまた後日にでも・・・




◆──────────────────────────◆
 パーツ フィーダの設計&製作会社  (株)大善
 1973年の設立より、磨き続けた『知』と『技』で、
 安定したパーツフィーダを提供いたします。


 ・ パーツフィーダで静電気にお悩みの方へ朗報!!
 ・そもそも、パーツフィーダの役割って?

 ・特にバネ (スプリング)の整列供給でお困りでしたら、
  一度、大善のWEBサイトをお読みくださいませ。

◆──────────────────────────◆

| 営業マン@パーツフィーダ屋 | パソコン | comments(2) | trackbacks(0) | - |
マウス追加情報
先日、ワイヤレスレーザーマウスの電池寿命が意外にも長かった!
とお伝えしましたが、世の中、いいことばかりじゃありません。

このマウスも、いい所ばかりではありませんでした。

実は、印刷が弱いんじゃないかな?と思っています。


印刷が弱い


丸で囲っている部分は、ホイールのロックを解除するボタンです。
(このボタンを押すと、ホイールがぐるんぐるん回ります)

このボタンの印刷が、すでに消えかかっていますね。

このボタンを遣う頻度は非常に少ないのですが、
ホイールを操作するとき、印刷面に指が擦れているのでしょうか。

原因は分かりませんが、印刷が消えかかっているのは事実です。



商品の保証期間は3年あるんですが、
さすがに、この問題は対象外でしょうね。




◆──────────────────────────◆
 パーツフィーダの設計&製作会社  (株)大善
 1973年の設立より、磨き続けた『知』と『技』で、
 安定したパーツフィーダを提供いたします。


 ・パーツフィーダで静電気にお悩みの方へ朗報!!
 ・そもそも、パーツフィーダの役割って?
◆──────────────────────────◆


| 営業マン@パーツフィーダ屋 | パソコン | comments(4) | trackbacks(0) | - |
意外に長持ち! ワイヤレスマウスMX1100の電池寿命
さきほど、愛用しているマウス MX1100の電池が切れました。

2009031418210000.jpg

このマウス、レーザー式のコードレスマウスなんですが、
意外にも電池のもちが良かったです。

ブログを確認すると、2009年3月14日に購入という
記事を書いていたので、その日から使い始めたとして、
約7.5ヶ月でしょうか。
まぁ、休みも計算すると、もっと少なくなりますが・・・


長時間席を外すときと帰宅時以外はマウスの電源は
入れっぱなしですけれども、単三電池2本で
まさか、これほど電池が長持ちするとは思っていませんでした。

レーザー式はもともと省力なんでしょうか?
それとも、マウスを動かしていないときの
省力化が優れているのでしょうかね?

自宅で使用しているNEC純正?のブルートゥースマウスより
ずっとずっと優れてますよ〜
自宅のマウス、1〜2ヶ月で電池が切れますから・・・




◆──────────────────────────◆
 パーツフィーダの設計&製作会社  (株)大善
 1973年の設立より、磨き続けた『知』と『技』で、
 安定したパーツフィーダを提供いたします。


 ・パーツフィーダで静電気にお悩みの方へ朗報!!
 ・そもそも、パーツフィーダの役割って?
◆──────────────────────────◆

| 営業マン@パーツフィーダ屋 | パソコン | comments(2) | trackbacks(0) | - |
東芝PCのサポートに不信感・・・
最近、東芝PCのサポートにと言いますか、
東芝PCの品質に不信感を抱いております。


そもそも、知人の東芝製ノートPCの液晶画面が暗くなる
という故障から全ては始まった感じです。

購入してから5年目に発生した故障。
まぁ、故障自体には問題ないのです。
電気製品は壊れるものですから。

修理に出したところ、FLインバーター(高電圧変換基板)が
故障していたようです。
電子部品なので、故障は仕方ないですよね。
ということで、部品交換で修理が完了。



それから約1年
またもや液晶画面が暗くなりました。
表示が全く見えなくなるような感じです。
1年前と同じ症状・・・
これは保証期間内だろう、と思ったのが大きな間違いでした。
修理伝票には、交換部品の保証は3ヶ月とのこと。
使用頻度が大きく低下していたのに、なぜこんなにも寿命が短い!?

新しくノートを購入するよりも修理のほうが安いので、
再び修理へ。
思ったとおり、同様の修理内容でした。


それから約3ヶ月
またもやまたもや液晶画面が暗くなったのです。
前回の修理からは、週に2時間程度の使用頻度なんですけどね。
E6シリーズが廉価版と言っても、いくらなんでも・・・

東芝の品質レベルは高いと信じていたのですが、
いったいこれはどういうことでしょ?
ただ単に、運が悪かったで済まない気がするのですが・・・

しかし、そうは言っても電子部品には当たりハズレがあるのも
確かなので、この怒りはどこへ向ければ良いのやら・・・
(知人のPCですけどね)

東芝のPC修理センタへ連絡し、今までの経過と、
今度の修理の際には、細心の注意を払ってほしい、
との要望を伝え、修理に出しました。



部品保証期間内だったので修理費用は無料だったのですが、
修理伝票にはこのような記載が。
「最終出荷検査にて、トップカバーの故障を確認いたしました」
「トップカバー故障のため交換いたしました」


ありがたいことです。
トップカバーも無償交換してもらえたようですね。
感謝感謝!
と思いながら、PCを眺めると



おや???

東芝ノートE6のトップカバー1




なんか変なかんじですね。
フィルムに空気が入っているのかな??

東芝ノートE6のトップカバー2



トップカバー、交換したんですよね?

東芝ノートE6のトップカバー3



あらら・・・

東芝ノートE6のトップカバー4



これはデザインではないでしょ・・・

東芝ノートE6のトップカバー5





なんだか、がっかりですよ。
この状態が最終の出荷検査を通るんですか?
東芝のPCサポートは、この程度のレベルなんですかね・・・?

たしかに、今回は無償交換でしたが、
そういうレベルの問題ではありませんよね。



日本のものづくりは海外から高い評価を得ていると聞いています。
わたしも製造業に従事していますので、
自社製品の品質には、誇りと責任を持っています。

東芝のダイナブックと言えば、高品質がウリだったはずなのに・・・
これでは海外メーカーのPCに負けてしまいますね・・・




◆──────────────────────────◆
 パーツフィーダの設計&製作会社  (株)大善
 1973年の設立より、磨き続けた『知』と『技』で、
 安定したパーツフィーダを提供いたします。


 ・こんなバネも整列できました!
 ・バネ(スプリング)の整列・分離供給の技術!
 ・パーツフィーダで静電気にお悩みの方へ朗報!!
 ・そもそも、パーツフィーダの役割って?
◆──────────────────────────◆
| 営業マン@パーツフィーダ屋 | パソコン | comments(4) | trackbacks(0) | - |
新規にマウスを購入
最近、新しくマウスを購入しました。

以前に使っていたのは、光学式のごくごく普通のマウスでしたが、マウスポインターが時折、画面上を飛び跳ねることがあったので、それが買い替えの一番の要因でした。
コードも邪魔だったので、コードレスマウスが欲しいな〜、とも思っていたので、ちょうどいい機会でしたね。
(現在使用中のノートPC、USBが左側面に付いているんですよね。電源のケーブルは右側面から出ていますし。レイアウト的に非常に使いづらいですよ、DELLさん・・・)


購入したのは、このマウス ↓↓↓↓

2009031418210000.jpg
ロジクール MX1100 コードレス レーザーマウス MX-1100


ボタンがたくさん付いてます(^^)


「マウスをかえると、すっごく便利になりました!」という意見を聞いていたんですが、ほんとは半信半疑だったんですよね。
けれども、いざ使ってみると・・・便利でした(^^)

これだけボタンが多いと、あんまり使わないボタンもでてきますけどね。



このマウス、もちろん欠点もあります。
それは、マウス本体の大きさですね。
モバイル用には不向きですよ。

それと、USB マイクロ レシーバーが大きい ↓↓↓↓

2009031418140000.jpg

モバイル用マウスのレシーバーはコイン程度の大きさだったのに・・・(^^;)



まぁ、欠点もありましたけど、
  ・レーザーマウス
  ・ワイヤレス
  ・10ボタン
  ・標準で3年保証
ということで、総合的には満足できる買い物でした。

これから、もっともっとマウスを使い倒します(^^)



◆──────────────────────────◆
 パーツフィーダの設計&製作会社  (株)大善
 1973年の設立より、磨き続けた『知』と『技』で、
 安定したパーツフィーダを提供いたします。


 ・パーツフィーダの安定性でお困りですか?
 ・バネ(スプリング)の整列・分離供給の技術!
 ・パーツフィーダで静電気にお悩みの方へ朗報!!
 ・そもそも、パーツフィーダの役割って?
◆──────────────────────────◆
| 営業マン@パーツフィーダ屋 | パソコン | comments(4) | trackbacks(0) | - |
ブラザーA3複合機 MFC-6490CN ADFでコピー(高速)
前回、標準品質でコピーしましたから
今回は、高速設定でコピーしました。

印刷速度は速くなってますね〜







途中でFAXを受信してるのは、ご愛嬌ということで(^^)
| 営業マン@パーツフィーダ屋 | パソコン | comments(0) | trackbacks(0) | - |
<new | top | old>